八代目店主のコラム

  • カテゴリーなし

絶品!のど黒

sIMG_1465

ご存じのどぐろの学名はアカムツ。

今や全国区となったのどぐろは塩焼き、幽庵焼き、西京焼きはもちろん

刺身、寿司ネタ、煮魚、蒸し物用と重宝されて、高嶺の花となっている。

とりわけ、地元の県内漁港で水揚げされたものは、大きさにもよるが県外物の

倍以上の値が付く。

これは、加賀市橋立港で水揚げされた、2kg近いもの。

まさしく、絶品!極上!横綱?

平成27年 葉月

 

ページトップへ

三位一体

s-IMG_1109

s-IMG_1242

s-IMG_1192

s-IMG_1196

 

先日、金澤syugenさんのプロデュースで行われたロケーションフォトに同行し少しばかりお手伝いをさせて頂いた。とは言ってもレフ板を持つくらいでしかなかったが、、

この日、実感したことは、被写体であるお二人はもちろんのこと、お衣裳やロケ地も重要な要素であること。そして、なんといってもプロデューサー、美装スタッフ、カメラマンの三者の「絶妙な間」と「バランスのとれた自己主張」が大切であると。

写真は仕上がる前から、素晴らしい出来上がりになることは予想できた。それはその一日だけではなく、三者の綿密な準備とイメージングが充分できていたからに他ならない。 そして何より、心意気。

ご縁を頂き、この素晴らしい作品は弊社のHPに使用させて頂くことになった。

http://www.hassho-en.co.jp/

平成27年 水無月

 

ページトップへ

両陛下のご来県を心より歓迎申し上げます

hassho-en201505161

天皇皇后両陛下のご来県、心より歓迎申し上げます。
両陛下がご即位される以前の昭和60年、石川国体が開催されました。
その際、旧根上町にお越しの際、故森茂喜町長よりご用命を賜りご昼食を用意させて頂いたことを思いだします。
両陛下より身に余る温かいお言葉を頂戴し、感激いたしました。
当時のお献立表は今でも大切にしてあります。

平成27年 皐月

ページトップへ

懐石ランチ/ディナー

八+椀倶楽部

毎月メニューが変わる八+椀倶楽部。お気軽にお越しください。
[ランチ] 寿司膳、そば膳/[ディナー] 八+椀懐石

別庵・元正庵でおもてなし

八+椀倶楽部 プレミアム 寿司懐石「元正庵」

元正庵を貸し切ってのお食事はいかがでしょうか。
最高の食材でおもてなしをさせていただきます。