能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« フルーツオ−ドブル | メイン | 八松苑ブルーダンサーズ »

八松苑の朝顔


よく聞かれるのですが、「去年、八松苑の新館裏の駐車場にできたのは、誰の家?」と。

実は、
1階が、社員食堂と大型冷蔵庫と備品倉庫、
2階は、休憩室と書類倉庫です。
その食堂側の窓に朝顔のプランターがあります。ユカタの柄のような、キレイな朝顔です♪


ところで、旧盆の今日、みなさんはお墓参りに行かれましたか?
根上では、15日だけでなく、14日は亡くなった方を迎えに、16日は送るために、毎日お墓参りに行きます。私の実家(小松)では、15日の早朝に、たくさんの供花を持って、親戚のお墓を順にお参りしました。
地域によって、多少の風習の違いはありますが、亡くなった方を想い、感謝することは大切なことですね。
にぎやかなことが好きだった前社長が、「わしがいなくなったら、毎日、墓参りに来てくれや。」と事務所で笑いながら話していたのが、ついこの間のことのように思えます。
もう、今年の夏に、7回忌を終えました。


そして、今日8月15日は、終戦記念日です。
能美市立根上中学校では、3年の春に修学旅行で広島に行きます。、2年の3学期に「広島委員会」が設立され、委員が中心となって学年全員で、広島の原爆のことや戦争についての事前勉強をします。春休み中に、委員が千羽鶴を折り平和を祈った寄贈パネルを作り、4月の修学旅行先でパネルを渡し、実際の戦争体験者の方からお話を聴きます。そして、夏休み中の広島原爆記念日の6日(今年は日曜のため4日でしたが)の登校日に向けて、「広島委員会」の活動は続きました。

うちの長男も委員として活動に参加して、私もその発表を聴く機会に恵まれ、「平和」について考えさせられました。私たちに必要なのは、悲惨なできごとを忘れるのではなく、もう2度と繰り返されないように伝えていくことなのですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.