能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« チョコスイ−ツ・フェア | メイン | ディズニーランドで結婚式 »

「前田家と九谷焼」

昨日は、とても勉強になる講演会を聴きました。

【講師】
 石川県九谷焼美術館 副館長・学芸員 中矢 進一 氏

【演題】
 「前田家と九谷焼について」


中矢先生は、前田家の系図を参照しながら、
加賀藩・大聖寺藩・富山藩・七日市藩
徳川家や織田家や上杉家とどのようにつながっていたか
とっても、わかりやすくお話されました。

そのつながりの中から、古九谷がどのように発祥し、
吉田屋窯、宮本屋窯、九谷本窯、塚谷竹軒窯へ伝わったか
具体的な地名や人名を交えて
興味深く聴くことができました。

九谷焼は
歴史的にも技術的にも、世界に誇れるものだと
再確認しました!


石川県の人は、
普段から九谷焼の湯のみや取り皿を何気なく使っていますが
とても贅沢なことですね。

こんな日々の生活から、
美に対する感覚が養われるのでしょうか。


八松苑でも、お料理と器の組み合わせには
とても気を配っています。
召し上がる前に、ぜひ全体の姿も味わってくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/377

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.