能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« 入学おめでとう | メイン | 八松苑の「19年度・入社式」 »

卯月(うづき)の昼ご膳

お待たせしました!
4月初旬は、いろいろと忙しくて
なかなかランチのタイミングにあわなくて・・・。


やっと、今月の八松苑ランチの「昼ご膳」です。

お献立は
  筍(たけのこ)ご飯
  桜エビのかき揚げ
  大根と一寸豆(いっすんまめ)のあんかけ
  鰆(さわら)の南蛮漬け  その他、いろいろ・・・

もちろん、いつもように
  冷たい自家製おろしそば
  熱々の出し巻き玉子

デザートは
  プチ抹茶ケーキとコーヒー
  

サクッと香ばしい、桜エビのかき揚げです☆

ピンク色が、春の色ですね!


筍ご飯も、口の中が春の味でいっぱい♪

春の味は、ちょっと苦味があるところがいいですね。


それでは、恒例の
卯月(うづき)の「語源」を。

  この季節は「卯の花」(ウツギの花)が咲くので
  「卯の花月」を略して、「卯月」となったそうです。

  ウツギの花って、あまり目立ちませんが
  木いっぱいに咲くと、見ごたえがありますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/455

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.