能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« 朝顔プロジェクト | メイン | 八松苑で水盃の儀 »

「うめかよ」サンの写真展

先日、21世紀美術館へ行った目的は、この写真展。

あ、ちなみにここは撮影OKの場所で、念のため了承も得ました☆



石川県柳田村(今は市町村合併して能登町)出身の
梅 佳代(うめ かよ)さんの写真展です。

うめめ;ここは石川県の部屋
日常の何気ない、可笑しくてほのぼのした写真であふれていました。


昨年、ファースト写真集「うめめ」が刊行され、
それが木村伊兵衛写真賞を受賞!

3月ごろ、NHKで彼女のドキュメンタリー番組がありましたが、
今年26歳、カワイくて素朴でおもしろい女の子でした。

しっかり”自分の世界”を持っていて、これからの可能性が楽しみで。


写真展会場内に、こんなドアがあって・・・。


中をのぞくと・・・、ちょっと驚きますよ☆


能登の実家には、じいちゃんとばあちゃんががいます。

「あたし、二人のことがほんと大好きで、
いつか死んでしまうかもしれないと思うとたまらなくて・・・。

あたしが二人の写真を撮ってたら、
ずっと生き続けられる気がして、今も撮り続けてるんです。」

と能登弁で語る彼女と、それを嬉しそうに見る祖父母の姿を思い出して、
”じいちゃん”の写真の前で、あったかい気持ちになりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/605

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.