能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« もてなしの料理 | メイン | どこのヤギでしょう »

大切な記念の日々に

motenashi12-0.gif

motenashi12-1.jpg

人生を彩るさまざまな行事

慶応年間から食にこだわり、八松苑として生まれ変わってから30年。料理を通じて地域の人々が集う記念の日々を彩ってきた八松苑は、一つの区切りを迎え、新たなステージへとステップアップの一歩を踏み出します。
一つの家族の誕生を記念する晴れの日・結婚式をはじめ、一生のうちにはさまざまな節目があります。
例えば、赤ちゃんの健やかな成長を祝い、一生食べ物に不自由しないようにとの願いを込めて行われる「お食い初め」。赤ちゃんが誕生してから百日を過ぎたころに行われ、「百日祝い」「歯固め」などとも呼ばれるこの儀式には、輪島塗や山中塗でできた地元ならではの新しい膳や器を使い、親しい身内とともに新しいいのちの誕生を祝います。
赤ちゃんが生まれる前にも、安産を祈り、生まれてくる子が丈夫に育つようにとの願いを込め、「コロコロ団子」という餅を配る習わしが石川県にはあります。そしてひなまつりや端午の節句などの行事、七五三や入園、入学、卒業、成人式、就職などを経て、一人ひとりが、新たな家族をつくる準備を進めていきます。

motenashi12-2.jpg

地元ならではの食文化を

結婚したふたりは、一年目の紙婚式から五年目の木婚式、二十五年目の銀婚式、五十年目の金婚式へと互いの絆を深めていきます。
 その間には、初老の祝いや還暦、古希(七十歳)、喜寿(七十七歳)、傘寿(八十歳)、米寿(八十八歳)、卒寿(九十歳)、白寿(九十九歳)と年齢を重ねていくごとの節目を迎えます。
 一方では、家を建てるときの地鎮祭や棟上式、新築祝いなどといった行事を経験することもあるかもしれません。長い人生のうちには、ひとつのいのちを偲ぶ法要を営むこともあるでしょう。また、新年会や忘年会や同窓会など親しい仲間が集まる機会もあるでしょう。
 こうして人が集う記念の日に、「食」を通じておもてなしをするのが八松苑のスタッフたちです。旬の素材を見極める目はもちろん、一つひとつの料理に込められた意味、南加賀ならではの習わしなどについて、これまでに培ってきた経験を生かし、記念日の想い出に花を添えるのが料理人やウェディング・コンシェルジュたちなのです。

motenashi12-3.jpg

豊かな時間を生み出すもてなし

こうした節目の行事には、その土地ならではの伝統があり、食文化があります。長い間、南加賀の地に腰を据えて知識と経験を蓄えてきた八松苑は、一つひとつの風習に込められた意味や願いをふまえたうえで、地域の人々とともに、その場限りではない、時には数世代に渡る付き合いを築いてきました。
「世界一幸せな国」と呼ばれるヒマラヤの王国ブータンでは、GNP(国民総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量)の高さを国の目標にしているそうです。時代とともに豊かさの物差しは変化してきています。10周年を機に、いま一度原点に立ち返った八松苑の坂井浩明社長は、次のように語ります。
「豪華さや華やかさは、確かにひとつの目安にはなりますが、それが必ずしも食の豊かさや人生の幸せにつながるとは限りません。私たちスタッフは、地域の皆様の人生の大切な機会に立ち会わせていただく立場にあります。だからこそ、その場の華やかさに踊らされるのではなく、本当の豊かさとは何かを考えながら、一人ひとりのお客様に関わっていきたいですね。そのためには、この土地ならではの食文化や伝統行事に今まで以上に誇りをもって残し伝えていくことが必要だと思います。地域の皆様が豊かな人生をお過ごしになるためのお手伝いをするのが、私たちの役割です。体によく、皆様においしいと喜んでいただける料理をお届けするという基本姿勢を守りながら、時代に合ったビジョンを柔軟に描いて地域に貢献していきたいと思います」
あのときも、これからも…想い出のすぐそばに。八松苑は、心を込めたもてなしで、地域の人々の人生に豊かな彩りを添えていきます。
(ファーボ2008年7月号掲載)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/1482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.