能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« クリスマス会場 | メイン | 雪になりました »

2008年 年間ベストセラー

12月3日に、トーハンから今年の書籍年間ベストセラーが
発表されました。

  1位 「ハリー・ポッターと死の秘宝」
  2位 「夢をかなえるゾウ」  
  3位 「B型自分の説明書」
  4位 「O型自分の説明書」
  5位 「A型自分の説明書」
  6位 「ホームレス中学生」
  7位 「女性の品格」
  8位 「親の品格」
  9位 「AB型自分の説明書」
  10位 「脳を活かす勉強法」

blog-photo-1228565303b1.jpg

子どもたちがO型とB型なので、どちらも家にありますが、
いつ本屋さんに行っても平積みされていますね☆


「夢をかなえるゾウ」は、今年の1月ごろ八松苑でも購入し、
社員のみんなで読んでいます。

確かに、読み終わった直後、ヤル気になりました!
1年近く経って、まだ具体化はしていませんが・・・★
でも、ホントにオススメです。


「ホームレス中学生」も面白かったです♪
実は娘の本ですが、何気なく手にとったらやめられなくなって。
4月に読んだのですが、自分の中でのイメージが大きくて、
映画はまだ観られずにいます。



blog-photo-1228565303b3.jpg

他に、私が今年読んだ本ですが・・・。


夏休みのころは、角田光代さん。

北國新聞夕刊の連載小説が面白くて、すっかりはまって。


「八日目の蝉」と、直木賞を受賞した「対岸の彼女」を読みました。

キョンキョン主演の「空中庭園」の原作者でもあったのですね。
婦人公論文芸賞を受賞したそうです。
全く知らずに映画を観ましたが・・・。


どの作品も、とっても上手く「女性」が書かれています。

知らず知らずのうちに犯罪を犯している主人公や、
全く自分と違うタイプだと思った主人公にも、いつの間にか
共感してしまい、一気に読めます。


blog-photo-1228565303b2.jpg

秋になって10月ごろ、「赤坂檜町テキサスハウス」


日本の戦後の芸能史を飾った、ソウソウたる顔ぶれの人たちが
住んでいたアパート「テキサスハウス」。

その場所を舞台にいろんな事があって・・・。

中に「人生の答えは、遠回りしてやってくる」っていう文があって
とってもココロに沁みました。


本や映画で、ひとつでも「共感できたり、いいなと思える」セリフが
あると、嬉しくなります♪


でもまだ、読みかけになったままの本が何冊もあって・・・。
冬休みにチャレンジしようと思うのですが、困ったことにその頃には
別の本が読みたくなってしまうんですよね★


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/1632

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.