能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« ひな祭りの水仙 | メイン | ブライダルフェア »

ひな祭りは和スイーツで

blog-photo-1235180136k1.jpg


「ひな祭り」ということで、今日は朝から桜餅と花見だんごを
食べました♪


お節句には、やっぱり和のスイーツですね!


まだ寒いこの季節、お汁粉やくず湯も嬉しいです。

手軽に作れる、こんなタイプもありますよ。



blog-photo-1235180136k2.jpg

カップに入れてお湯を注ぐだけで、アツアツの
抹茶くず湯が出来上がり☆


お餅も入っていますね♪

お湯の量で、甘さの調整ができます。


blog-photo-1235216976k6.jpg

これは、スイートポテト詰め合わせ!

圧巻ですね〜。


ところで、スイートポテトって洋菓子でしたよね?

なんとなく、見た目がとっても”和”っぽいカンジ。


blog-photo-1235180136k4.jpg

このスイートポテトは先月、東京みやげにいただいたのですが、
「松蔵(MATSUZO)」って、あまり耳なじみがなくて・・・。


どこにあるお菓子屋さんでしょう?


blog-photo-1235180136k5.jpg

よ〜く見ると、ドンクのパン屋さん!?


調べてみると・・・。

1949年、ドンクの製菓職長・井上松蔵さんが
スイートポテトを作成したそうです。

詳しいことはこちらのホームページをご覧くださいね。


「松蔵ポテト」は小松大和店にはありませんが、
金沢大和店で買えるみたいですよ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/1801

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.