能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« 和オードブルも | メイン | 七夕ライトアップ☆ »

日食デー

blog-photo-1248230205n1.jpg


今日は、しばらく前から話題になっていた「日食デー」

知らず知らずのうちに、テレビなどから日食情報が入って、
かなりの方が「日食とは・・・」と説明できるのでは?


石川県は朝から快晴で、観測日和☆


これは、11時20分ごろ、八松苑センテレオの前の道路を
歩いていて、何気なく上を見たら・・・。


雲のおかげで太陽のまぶしさがおさえられ、くっきりと
見ることができました♪



blog-photo-1248230205n2.jpg

本当は肉眼で見ちゃいけないのですが・・・。


でも、曇ってるし、数秒だし、ダイジョウブですよね?


blog-photo-1248230205n3.jpg

これは、11時10分ごろ。

事務所の窓側の床に映った、木漏れ日。


ちょっと見にくいですが、三日月形になっています!


blog-photo-1248230205n4.jpg

これはピンホール現象といって、穴のあいたテレカなどに
光を通しても見られるそうです。


屋外の樹木の多いところで観測したら面白いでしょうね。

それを26年後の楽しみに、元気に長生きしましょう!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/2096

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.