能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« 根上中学校・同窓会さま | メイン | 小松高校・平成12年度卒業 »

帰省のおみやげ

blog-photo-1250211181y1.jpg


今日はどの交通機関も、Uターンラッシュのようですね。

みなさん、帰省のおみやげは何を用意されましたか?


職場やご近所の方には、食べ物がイチバンですね。

スイーツだと、お茶タイムにオミヤゲ話と一緒に
いただけます♪


八松苑の押し寿司の鮭寿司や鯖寿司も、
オミヤゲに最適ですよ。


写真は、石川県出身のパティシエ辻口博啓さんの
新作焼き菓子「YUKIZURI」のポスター。



blog-photo-1250211181y2.jpg

先日、石川県観光大使に任命された辻口さん。


この新作焼き菓子「YUKIZURI」へ込めた想いが、
辻口さんのブログにつづられています。


  辻口がこの世の中に生まれてきて、

  何人の方に喜んで貰えるか

  それが僕のテーマです!


う〜ん、カッコイイです・・・。


このお菓子の売上げの3%は、「辻口博啓基金」として
石川県の文化や、子どもたちの夢をかなえるために使う、
と辻口さんはおっしゃっていました。


blog-photo-1250211181y3.jpg

石川県立美術館の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ金沢」や
兼六園のお土産屋さんなどでも買えますが、
私がみつけたのは・・・。

北陸自動車道、尼御前サービスエリア


意外な穴場でしょ!?

有磯海、小矢部川、南条SAでも販売されています。


blog-photo-1250211181y4.jpg

1箱 10個入り 1,050円。


兼六園の雪吊りの縄をイメージし、フランス伝統菓子の
サクリスタンをヒントに、卵・塩・米など地元の食材を
ふんだんに使って焼きあげてあります。


リーフパイやラスクが大好物な私。

辻口さんの講演会で「YUKIZURI」のお話を聴いてから、
すご〜く気になっていたのですが、やっといただけます♪


blog-photo-1250211181y5.jpg

サクサクでとってもおいしいです!


前田利家公など様々な多くの人たちによって育まれた
兼六園。

前田家の梅鉢紋にちなんで、パッケージに梅の図案、
食材にも能登町の梅が使用されています。

ほのかな梅の香りが、さっぱりした味わいですよ☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/2146

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.