能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« マクロビオティック食事法 | メイン | ウェディング会場見学 »

食による健康法

blog-photo-1254987005k1.jpg


先日、八松苑で「鶴信根上会 経営セミナー」が
開催され、私も参加しました。


健全経営と食生活
「生活習慣病にならない食生活のすすめ」

健康食研究家・橋本 宙八(はしもと ちゅうや)
による講演会です。


現代人の食生活はとても危険だそうです★

「では、どうすればよいか?」を、具体的な方法として
マクロビオティック食事法を教わりました。

メルベーユ森さんのブログにも紹介されていますよ。


さて、その内容は・・・。



blog-photo-1254987005k2.jpg

「ほうれん草の白酢和え」


講演のあとは、セミナー参加者全員で食事会を♪

八松苑の調理部が、橋本先生のご指導のもと作った
お料理です。


おかずは野菜中心で、できればオーガニックのものを。


blog-photo-1254987005k3.jpg

「自家製 胡麻豆腐 柴漬椀」


たんぱく質は動物性に頼らず、植物性の豆製品で。


blog-photo-1254987005k4.jpg

「かぼちゃ 小豆 あんかけ」


豆類は、よく噛むこと。


blog-photo-1254987005k5.jpg

「米茄子 揚げ浸し」


季節のもの、その土地でとれたものを使うように。


次の記事に続きます・・・☆


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/2235

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.