能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« センテレオのブライダルフェア | メイン | 宇治市の視察研修 »

世界遺産の平等院。

blog-photo-1276410835k1.jpg


先週の月曜日、6月7日に能美市商工会サービス部会
視察研修に参加しました。


大型バス2台・総勢75名で、行き先は京都の宇治市。


まず見学したのは、世界遺産の平等院(びょうどういん)。

そう、十円玉の絵柄の!



blog-photo-1276410835j2.jpg

ボランティアガイドさんが、案内と説明をしてくださいました。


阿弥陀堂は、尾の長い鳥が翼を広げたような外観で・・・。

そして、屋根の上に1対の鳳凰(ほうおう)飾りがあるので、
鳳凰堂と呼ばれるようになったそうです。


blog-photo-1276410835j3.jpg

東京からの修学旅行生です。


「ブログに写真、載せていい?」とたずねると。

「いいで〜す♪」「なに?なんのブログ?」


とってもニギヤカなみなさんでした☆


blog-photo-1276410835j4.jpg

十一面観音像。

これはレプリカで、本物は敷地内にあるスタイリッシュな
「平等院ミュージアム鳳翔館」に。


ほかにも、鳳凰や梵鐘など、貴重な国宝が!


blog-photo-1276411111j5.jpg

北門から出て、平等院表参道を歩くと。


さすが宇治市、お茶屋さんがたくさんありました。

おみやげ屋さんには、龍馬グッズも。


blog-photo-1276411111j6.jpg

宇治川沿いに歩くと、屋形船がみえました。

船内でお食事中のみなさんが、手を振ってくださって。


この川で、「鵜飼(うかい)」もするそうです。


blog-photo-1276411111j7.jpg

さて、私たちもお昼ご飯♪

右上の「お茶の葉の天ぷら」が美味しかったです。


こんなにユックリ時間をかけて、お昼ご飯をいただくのは
久しぶり。

近くの席の方とも話が弾み、とても楽しい時間に。


blog-photo-1276419496k3.jpg

昼食場所は、宇治橋たもとの「料理旅館 宇治川」さん。

ごちそうさまでした♪


八松苑へいらっしゃる団体旅行のお客さまも、こんなふうに
食事を楽しみにいらっしゃるのでしょうね。

思い出に残る美味しいヒトトキを過ごしていただけるよう、
さらに努力しないと!


さて、メインの研修先は、次回ご報告しますね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/2660

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.