能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« ひとみチャンおめでとう♪ | メイン | 冬の楽しみ »

武士の家計簿

Image7854b2.jpg


こんにちは。八松苑の坂井里美です。


みなさん、金沢が舞台の映画「武士の家計簿」
ご覧になりましたか?


公開されてすぐに観たので、少し感想を。

当時の日々の暮らしや食事シーンが丁寧に描かれ、
ほほ笑ましかったり涙したり。

その家に生まれ育った子は、自然と身に付くことや
覚えなければいけない「お家芸」があって。

それを守り伝えること、大切ですよね。


私の文章力では伝えきれないのですが、まさにこれ!
と思ったのが・・・。



Image7853b1.jpg


私と映画の好みが似ている、脚本家今井雅子さん
 (NHKテレビ小説「てっぱん」や「つばさ」作)
の感想です。

 いちばん大切なものを見極めること。
 何かを守るために何かを捨てること。
 自分の役割に誇りを持つこと。
 豊かさとは持ち物の量ではないということ。

そういった人生訓のようなものが、台詞ではなく、
登場人物の生き様で示される。・・・略


ぜひ映画をご覧になってくださいね♪


さて、北國新聞・赤羽ホールに、”あの着物や櫛”、
家計簿などが展示されていますよ☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/2913

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.