能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« サムギョプサル専門店 | メイン | 真一さん&真理子さん »

平安神宮の夏越祓

SBSH0883m8.JPG


こんにちは。八松苑の坂井里美です。


急に決まった京都日帰り旅行でしたが、平安神宮の見学も
してきました。


ちょうど6月末だったので、夏越祓(なごしのはらい)の時期。


1年の折り返しにあたる6月30日、あるいは少し前に
各地の神社で、残る半年の無病息災を祈願する神事です。

神社によって作法は異なりますが、基本的には
大きな茅の輪(ちのわ)を三回廻って、汚れを祓い清める
というものです。


茅の輪に向かって、左・右・左と三回くぐりました。



SBSH0887m9.JPG


茅の輪のある鳥居を抜けると、目の前に本殿があり、
その両側に「白虎楼」と「蒼龍楼」があります。


「この建物が竜宮城のモデルなった」と、近くにいた
観光ガイドさんが説明しているのを聞いて、なるほど〜
とナットクしました。


華やかで、豪華絢爛ですものね☆


SBSH0820m7.JPG


それからもう1か所、去年も行きましたが平等院鳳凰堂へ。


10円玉と見比べてみました(笑)


今回も時間がなくて、堂内へは入れませんでした・・・★


SBSH0824m6.JPG


鳳凰堂の前の阿字池では睡蓮(すいれん)が見ごろを迎えて
いました♪


ちなみに、水面に咲くのが睡蓮。

水面より高く茎が伸びて、上の方で咲くのが蓮(はす)です。


SBSH0835.JPG


で、宇治へ行ったら、やっぱり宇治茶のソフトクリームを。


どんなにあわただしい旅行でも、しっかり美味しいものを
食べてきます♪


小松から京都までサンダーバードで、ほぼ2時間。

何度でも行きたい場所ですよね☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/3233

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.