能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« 出雲大社の「大しめ縄」 | メイン | 出雲そばと縁結び »

足立美術館と松江城

matue1.jpg


こんにちは。八松苑の坂井里美です。


島根旅行の2日めは、松江市へ行きました♪


最初に、1度は行きたいアコガレの場所 足立美術館 へ。


横山 大観(よこやま たいかん)の絵画や、

北大路 魯山人(きたおうじ ろさんじん)の陶芸コレクション!


美しい庭園はミシュランガイドで三ツ星評価を得たほか、

アメリカの庭園専門誌で8年連続「庭園日本一」に

選ばれるほど☆



matue12.bmp


「庭園もまた一幅の絵画である」


創設者の言葉どおりの、名画のような庭園です。


matue2.jpg


全国各地から取り寄せられた銘木があります。


これは、能登の「赤松」なんですよ!


matue3.jpg


5万坪の日本庭園は、四季折々の美しさが楽しめます。


紅葉の頃や、雪景色、キレイでしょうね〜♪


matue5.jpg


「白砂青松庭(はくさせいしょうてい)」は、

横山大観の「白砂青松」をイメージした庭園。


庭園のあとは、横山大観コレクションを鑑賞☆


梅の絵の迫力に感動しました!


季節によって内容が変わるので、有名な紅葉の屏風は

9〜11月に展示されるそうです。


「1度は行きたい」から、「シーズンごとに行きたい」

場所に変わりました(笑)


matue16.bmp


次は 松江城 へ。


慶長16年(1611)に完成し、別名・千鳥城。


五層六階の天守閣がほぼ創建当時の状態で残って、

国指定重要文化財だそうです。


キレイなお城ですね!


matue18.jpg


ミゴトな石垣も、戦災などに遭わず当時のまま。


matue8.jpg


内堀に囲まれた「城山(じょうざん)公園」は桜の名所です。


「足立美術館」の魅力にすっかり長居してしまい

堀川をめぐる遊覧船に乗る時間がなくなりましたが、

船は桜の季節がよさそうですね☆


他にも、「石見(いわみ)銀山」 「水木しげるロード」

「宍道湖(しんじこ)の夕日」 「日御碕(ひのみさき)灯台」

などなど、行きたい所がたくさん!


ぜひ、季節ごとに楽しみたいです♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/3486

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.