能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« おしゃべり音楽館 | メイン | 谷出さんの歓迎会 »

日本舞踊「末広狩」

odori11.jpg


こんにちは。八松苑の坂井里美です。


2月5日(日)に、「第5回 能美市日本舞踊協会 新年会」

が開催されました。


いつも藤陰会さんの「おさらい会」にいらっしゃる

おふたりも参加です♪


この日は、「末広狩(すえひろがり)」を踊られました☆



odori12.jpg


”太郎冠者”の役は、藤中 柚季さんが。


odori14.jpg


”女大名”の踊りは、永井 愛珠さん。


odori13.jpg


「末広狩」の内容は・・・。


女大名が太郎冠者に、末広狩り(扇)買ってくるよう

命じます。


末広狩りを知らない太郎冠者は、町で出会った

傘売りに、骨に紙が張られ末が広がっている”傘”

を末広狩りだとだまされます。


odori9.jpg


違うものを買い、女大名の機嫌を損ねてしまった

太郎冠者は困り果て、傘売りから教わった流行り歌を

歌います。


女大名は次第に心を和らげ、めでたくふたりで

舞い納める、という曲です。


odori10.jpg


帯結びも見たくて、後ろ姿も撮らせてもらいました☆


いろんなポーズをとってくれる、おちゃめなふたり♪


odori2.jpg


また次の踊りの会を楽しみにしていますね〜☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/3429

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.