能美市・八松苑より、四季折々に、季節のメッセージ。
| アクセスマップ | リンク | 求人情報 | プライバシーポリシー | お問合せ・資料請求 |

« バレンタイン・フェア | メイン | 三谷幸喜さんの「90ミニッツ」 »

チョコ学と八杉教授

yasugi14.jpg


こんにちは。八松苑の坂井里美です。


今日はバレンタインデーということで、昨夜は「チョコ学」

勉強しました☆


2月13日(月) NHK教育テレビ 午後10:25〜

極める!加藤夏希のチョコ学


「第二回 カカオ・神秘の力」の出演は

国立民族学博物館教授・八杉 佳穂(やすぎ よしほ) 氏。



yasugi8.jpg


チョコレートの原料であるカカオの原産地は、

ちょっと意外ですがメキシコです。


メキシコでは、チョコレートに香辛料や玉ねぎ・ナッツなどを

混ぜた「モーレ」というソースを、いろいろな料理に使います。


yasugi10.jpg


先住民はカカオを水に溶かして飲んでいました。

お砂糖を入れたオイシイ飲み物になったのはもっと後です。


カカオは栄養価が高く神の食べ物「テオブロマ」と呼ばれ、

高価なため飲めるのは王や兵士などごく一部の人々でした。


驚いたのは、貨幣としても使われていたこと!


カカオ何粒でウサギと交換・・・などと決められて、

”にせ金”ならぬ”にせカカオ”が作られたそうです★


yasugi12.jpg


カカオの実の大きさは、人間の心臓ぐらいです。

そのため、カカオは血液と同等に扱われていたり。


カカオを通して、メキシコの意外な文化が学べました☆


チョコレートがとっても貴重だった時代には、義理チョコ

が流行るなんて想像もつかないコトですね(笑)


興味がある方は、再放送やオンデマンドをご覧ください。


再放送は 20日(月) 午前11:30〜 ですよ♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hassho-en.co.jp/cgi-bin/mt-320/mt-tb.cgi/3437

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
Copyright (C) 2006 HASSHO-EN CORPORATION All Rights Reserved.